普通のママになれなくて…

子育てやら自分の好きなものやふと思うことをつらつらと書いてます

心ゆらぐ

前回の続きです。

 

はい、マイペース親子、というかすべてほぼ母親の私が「やべぇ」ってなったのですが、小学校の授業参観に行き、自分の名前を書いた紙が貼ってありました。書いた日付と名前というごくごく初歩的なものね。うちの子は書けているだろうかと見ましたよ。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

おっ、おい!!!苗字はどうした?!名前だけからの21月って?!にたようびって?!

 

正解は4月12日水曜日です(*´∀`*)そしてフルネームね。

 

全然できてな~い!!!!

 

しかし、日にちはそういえばあんまり教えてないので間違ってもしゃあない。曜日は、保育園の出席シールで毎日やってたつもりだけど・・・。ん~、まあ仕方あるまい。

 

名前はね~、確かに名前っていったら下の名で正解なのよ。あってるの、あってるけど~惜しい!!!

 

ってことで間違いだらけ(笑)

 

今までもみんなより劣っていることたくさんあったよ。早生まれだし、絵だって何書いてるかわからないとか。でもそのときは、この子のペースがあるしってなんとも思わなかった。でも小学校に入った途端、わが子の周りの子と比べている私がいました・・。

 

なんでだろう?学校=勉強という私の固定概念があるんだろうなあ。

 

授業参観後は、みんなと一緒のラインに立たなくてはと、家でスパルタみたいに教えている私がいました。

 

あ、焦るならもっと前からやっとけって話なのですが・・・。

 

そして、私の考えが揺らぎ始めていたのですが、私の考えというのはまたのちほど。