普通のママになれなくて…

子育てやら自分の好きなものやふと思うことをつらつらと書いてます

ひらがな

4月から小学校1年生になった息子。毎日学校が楽しいと言って元気よく通っています。最初はお友達とか作れるかなとかちゃんと授業を聞けるかななど心配&不安ばかりでしたが、当の本人は非常にマイペースでけろっとしています。

 

今まで時短勤務からの週4パートになり、今はもっと仕事を減らしているのですが~、保育園時代、仕事が忙しいとか少しはゆっくりしたいということで、ひらがなとかほとんど家でさせなかったんです・・・。年長さんになって仕事をパートにしてからやっとこさ取り掛かり、書けりゃいいってことで字のバランスなんぞほったらかしにしていたわけですが(笑)

 

いや~、字を教えるってむずかしい・・・。というかわが子の飲み込みの遅さに愕然とするのよねぇぇぇ。自分が小さい頃にひらがなに苦労したとか記憶ないし。

 

まあ、私がちゃんと教えてあげなかったのがいけないですよね・・・。

 

うちの子は早生まれのひとりっこで、保育園のときも、クラスのお友達がひらがなに興味を持ち始めて書ける子もいたとき、

 

母「ひらがな書ける子いるんだ~」

息子「うん。ぼくは書けないけど全然いいの」

 

というわけで、な~んもしてこなかった(笑)

 

やっぱりね、本人が興味もたないと、やってても全然頭に入らないし、すぐ飽きちゃう。

 

でも、興味を持ち始めるときが来るんです!!!

 

うちも来ましたから!!!!

 

絶好のチ~ャンス(≧▽≦)!!!!!!

 

逃すまいと、息子の好きなすしネタで覚えさせました(笑)

 

お恥ずかしながら、まずは読みから・・・。

 

でもね、興味あるから興味ないときよりは進みましたよ。書くのも小学校へ行く前にはなんとかなったのか?(笑)

 

めっちゃへたくそだけどね(笑)

 

そんなマイペース親子を狂わす出来事がありました・・・。

 

それはまたのちほど。